趣味としての株式投資

趣味=投資ではなく、趣味をベースに投資をしたら…の話

2023年 年初PF

2023年1月4日(大発会)時点のポートフォリオです。

  • 日本株が12、外国株は欧州株が1の米国株が4で、計17銘柄*1
  • セクターはあくまでオリジナル。比率は評価額ではなく買付額で算出。
  • 最新の買付は22年12月30日(大納会

この中で最も長く保有しているのは9104 商船三井。ただし、それも保有期間はまだ1年ちょっとですので、現時点では長期と言うよりは中期目線のポジションが大半です。

今回、当PFを構築する上での条件ですが、

  1. 趣味・趣向
  2. ~1年程度の中期的な値上がり期待
  3. 来期の好決算期待(四季報予想ベース)

の優先順位をつけて銘柄を選定しています。

個別の銘柄に関して、詳しくはまた別の機会に書きたいと思っていますが、基本的には全てに何らかの理由と思惑があって保有しています。その中でも趣味・趣向のウェイトが大きいのがこのブログを書く上での最大のポイントです。もっとも、だからと言って赤字(予想)企業にも投資をするわけではありません。そこはさすがに信条に反すると言いますか、シンプルに損したくもないですしね…。

ちなみに、条件に当てはまらない銘柄を一つだけ挙げると、一番下の7829 サマンサタバサジャパンリミテッドでしょうか。最早説明の必要もないと思いますが、訳アリのボロ…低位株ですね。これだけは完全に宝くじ枠として買っています(笑)

次回更新は23年3月末を予定。今後は四半期毎の報告という形で投稿していきます。

 

 

 

 

*1:米国株4銘柄は比率がそれぞれ1%未満のため表中では合算